スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブリュッセル

こんにちは!
サマータイムが終わって、今日から日本との時差は8時間になりました。
日本時間-8時間でフランス時間です!

この間学校の小旅行に行くと書きました~今更その報告です

学校がバスを貸しきって、9€という衝撃の安さで
ベルギーの首都ブリュッセルに行きました。
朝4時15分発!夜11時過帰宅というなんともハードなスケジュール。
でもとても良い旅だったのです!!

1010312.jpg

レンガでできた建物が多くてしっとりした雰囲気でした。

学校の旅行ということで、1日ガッツリ美術館。

美術館のキャプションは現地語(フラマン語?ドイツ語?)と、フランス語、英語の三ヶ国語で書かれていました。
ベルギーは北部ではフラマン語(オランダ語)、南部ではフランス語とドイツ語が公用語になっているらしいです。
ひとつの国で公用語が違うというのを初めて体感したのでちょっと感動。
日本人がもってる言語の感覚とか、国という単位?の感覚と
ベルギーの人がもってる感覚はきっとスゴく違っているんだろうな~


さてさて、見学した美術館と展覧会名一覧↓

1、Espace Culturel ING
 →“Ensor démasque”(James Ensorさんの回顧展)
  “仮面”がこの作家さんの大切なモチーフだったらしいですが、
  僕には仮面が登場する絵よりも、アイデアスケッチとか、ドローイングのほうが面白かったです。

2、Palais des Beaux-Arts
 →“The World of Lucas Cranach
  An Artist in the Age of Dürer, Titian and Metsys.”(Lucas Cranachとその時代の絵画を紹介)

 →“Knockin' on heaven's door”(Wim Delvoyeさんの個展)
  このWim Delvoyeさんの作品がめちゃめちゃかっこよかったです!!!
  技術が…すごい。いろいろな作品を作ってる人みたいです。要検索!

3、WIELS
 →“A story of deception”(Francis Alÿsさんの個展)
  柱の周りを羊がまわる映像作品は金沢21世紀美術館で見たことがあったので親近感。



美術館はもちろんすごく良かったんですが、
美術館より何より感動したのがGrand-Place(グラン-プラス)!!
世界遺産の大広場です。
地図とか観光情報をまったくチェックせずにブリュッセルに行ったので、
当てもなく歩き回っていたら、細い道の先がいきなり開けてGrand-Place!!
叫んで笑ってテンション上って大変でした。
(一緒に行って、一緒に叫んで笑ったハラさんのブログ→ナンシーちゃん)
こんな広場があることを知らなかったから衝撃と感動が半端ない。
すべてがドッっと自分に押し寄せてくる感じは、本当にたまらなかったです。
写真載せますが、こんなに平らではなくて、もっと圧力がありました。

1010313.jpg

1010315.jpg

1010311.jpg

1010314.jpg


とにかくとても良かった。
あっもちろんワッフルも食べました↓
1010310.jpg

ブリュッセルはもう一回くらいゆっくり行きたい!


そんなこんなで今日はハローウィン!
仮装している子供たちに会いたいです!!




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takaokaakira.blog62.fc2.com/tb.php/126-7596ee1f

Comment

アバラ | URL | 2010.10.31 20:04
え、サマータイム終わったんすか!知らなかった。ありがとう。
紹介どうも、ハラです。同じところに行っても見てるものがちょっと違ってたりするの、おもしろいね。
| URL | 2010.11.01 00:38
サマータイム終わったんです!!サマーなんてとっくの昔に終わっているのに笑

確かに!ちょいちょい違うの面白いです^^
また旅行したいっすねー!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

takaokaakira

Author:takaokaakira
高岡 暁 (Takaoka Akira)

HPがあるのでよかったら見てみてください。
http://takaokaakira.web.fc2.com/

アクセス数
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。