スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がっこう

1011041.jpg

↑学校です。
L’École nationale supérieure d’art de Nancy
ナンシー国立高等美術学校
学校HP→ココ

ここには、いろんな国から学生が来ています。
ポーランド、スペイン、アメリカ、韓国、中国、台湾…
マダガスカルの近くから来たという人もいました。
小さい学校のわりに国際色が豊かです。

EUには“エラスムス計画”という人物の養成と交流を推進する教育計画?みたいなものがあり
EU加盟国間での留学を奨励しているみたいです。
EU圏の学生が他国(EU内)の大学に1年間留学する費用を援助する奨学金制度もあるみたいで
これを利用して留学する人が多いようです。
素敵な制度です。倍率高そう。

ここに来たときアジアからの学生の多さに驚きました。
アジアからの学生は正規の学生として入学している学生が多く、
ナンシー滞在2年目、3年目という人が結構います。
とても優しくて毎日お世話になっています。


そうそう、昨日手にれたアトリエはしっかり維持されています。
言葉わからないなりに、なんとかなってます。
ミカンもらったり、チョコもらったり笑
そういうやりとりがあると、ちょっと楽しくなります。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takaokaakira.blog62.fc2.com/tb.php/128-07484a30

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

takaokaakira

Author:takaokaakira
高岡 暁 (Takaoka Akira)

HPがあるのでよかったら見てみてください。
http://takaokaakira.web.fc2.com/

アクセス数
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。