スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のこととか

Bonjour!!

樹々が葉を落とし始め、そろそろ冬がやってくるようです。

そこら中の道が落ち葉でいっぱい。



ズゴゴーーーーーー!!

それを巨大掃除機が吸い取っていきます。
夢ではなく現実です笑
清掃車が大量の落ち葉を掃除している風景をたまに見ます。
そうやって秋が冬に変わっていきます。


フランスに来て、はやくも1ヶ月が過ぎようとしています。
やっとフランス語を勉強しなければと思うようになってきました。

何故ならば、ナンシー美大で一番フランス語ができないのが私だからです。笑
これは揺るぎない事実。日本から持ってきたフランス語の本を最近開いています。
やっと過去形の作り方を覚えました。
言葉を得るには時間がかかるけど、今から頑張れば10年後には
フランス語ペラペラになってるかもしれません。
そんなことを思いつつの毎日です。


そうそう、
今週末に日仏の夕べという交流会があって、
そこで金沢の昔話を紹介することになっています。
金沢からの留学生3人で巨大絵巻を作り、
高校生(もちろんフランス人!)の前でライブペインティング!
絵巻は全長15m程になる予定です。
最近はずっとその準備をしています。

こういう感じで絵をかくのがとても久しぶりな感じがしてて楽しいです。
“自分の作品!!”とかそういうのじゃないから気が楽というか、なというか。

自分の制作では、自分の作品つくるぞ!って感じで、すごく力んでしまうのかも。
うん。そうに違いない。いつも気持ちだけ力んで力んで、結局頭がパンパンになって
プシューーーって空気抜けて何もつくらずに自滅することが多いから
今作ってる絵巻を描くみたいな気持ちで制作できたら素敵。


あっ、アトリエはしっかり維持されています。
毎日何かしら作業してるから、ここは日本人テリトリーということが
周りに分かってもらったもよう。
とても居心地がいいです。

金沢美大では、アトリエは日本画で固めてあるし、
あたりまえだけど、みんな同じ課題をやるから気持ち的に窮屈だけど
ここでは皆違うことやってるから楽しいし、刺激が多いです。
違うことやってるから人の作品に興味も湧きます。

そんなことを思う今日この頃です。


↓こんな感じで作ってます(写真提供:ハラさん)
1011082.jpg


↓みかんがプンスカ(今日のベストショット)
1011081.jpg



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takaokaakira.blog62.fc2.com/tb.php/131-15f95336

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

takaokaakira

Author:takaokaakira
高岡 暁 (Takaoka Akira)

HPがあるのでよかったら見てみてください。
http://takaokaakira.web.fc2.com/

アクセス数
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。