スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交流会

前の日記で書いた交流会は無事成功!
いろんな人に“良かったよ”と言ってもらえて純粋に嬉しかったです!
“よっしゃっ!”って感じです。
全長15m以上ある絵巻は、高校の先生に“欲しい!”
と言ってもらえて、会場になっていた学校に引き取られていきました。めでたしめでたし。

日本紹介ビデオとか、他大学から留学に来ている日本人の発表とか見たけど、
(僕ら以外の人は、水墨画、俳句、書道、日本舞踊を披露してました)
改めて日本って面白い国なんだと感じました。
フランスで見たから、余計にそう感じたのかもしれないけど。
ちゃんと日本人になりたいなー
日本ぽい日本ぽい!と喜んでいるうちは、外国人と同じやし、もっと日本を勉強しよう、と思う交流会でした。

色々見ながら、外国から見て日本画ってどうなのかな~とちょっと思ったけど、答え出ず。
日本人が外国人に日本を紹介するとき、日本画を文化として紹介することって少ないように思います。
日本人も日本画を知らないというのもあるのだけれど。

日本画よりも漫画のほうがよっぽど日本の文化として国内外に定着してるから、
漫画こそ日本画なのではないかと思う今日この頃です。


日本画
仏語→La peinture traditionnelle japonaise (日本の伝統絵画)
   La peinture japonaise (日本絵画)
英語→Japanese-style painting (日本流の絵画)

頭の中ぐるぐるしてるけど、こういうこと考えるの嫌いではないです。

日本画専攻にいる僕、せめて在学中くらいは
日本画とは何か!!を考えないとなー

海外にいると日本について、日本画について色々考えさせられます。

なんかアオい感じの日記笑


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takaokaakira.blog62.fc2.com/tb.php/132-49fb7372

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

takaokaakira

Author:takaokaakira
高岡 暁 (Takaoka Akira)

HPがあるのでよかったら見てみてください。
http://takaokaakira.web.fc2.com/

アクセス数
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。